バーガンディミストの空に憧れて

思考の整理と未来の自分への助言

2019-01-01から1年間の記事一覧

人間への興味

嫁と昔口論になったとき、「貴方は他人に対して興味が無いんでしょ」と言われたことがあった。 自覚していなかった事だけに少々驚いたが、改めてその言葉を振り返ってみると、正しいとも言えるし、違うとも言える。 正しい、という意味で言えば自分は興味を…

日々書き残すこと

今日嫁さんに言われたことが、今読みはまっている文章を書いてる作者さんが電話で言っていたことと凄くリンクしていて、ああ、やはり大事なんだなと感じた。 「毎日毎日思ったことを何でもいいから書き残してみなよ。私もだるい時は疲れた〜としか書いてない…

ao

その都度湧き上がる色んな感情や考え、それを頭の中でそのままにしておくことは、慣れてしまってはきっとダメだ。言葉に言い表せないものも、なんとか言葉にしなければ、未来の自分に全然伝わらない。 その時考えた事は時間が経てば丸くなってしまうし、本質…

バニラとシューゲイザーの香り

Vapeはじめてみました。 Twitterで知り合った (正確にはかなり前からインスタでフォローしあっていた)方に色々教えて貰って、ついに自分もVapeデビューした。 3,4年前まで煙草を嗜好品としていたけど、不安障害がひどくなるととてもじゃないが吸えないと、即…

焦燥感

ここ最近、メンタル的にも調子がとても良く、いい時って頭の中の回転が一定の安定状態を保つことができて、整理整頓もその都度できるからブログに書きなぐる、ということが割合として減るがそれはそれとしていいことかなとは思う。 焦燥感とその理由 自分の…

ないものねだりが描く自分の姿

葛藤と選択の墓場=ないものねだり 自分はつくづくないものねだりという感情に振り回される人間だと感じる。 ないものねだりという感情はきっと誰しもが持っているもので、それが行き過ぎれば妬み嫉みとなり、また自己嫌悪のループに陥ってしまう。 だが、な…

目を背けるということ。

森田療法のその後 心気症に対する森田療法=「湧き上がってくる不安をそのままにして、それにとらわれず自分がすべき事を行うこと」を実践して3週間が経った。 3週間前は不安症状が大きく、とても趣味などに手が付く状態ではなかったし、暇さえあればネットで…

2色の紫陽花

昨日は祖母の四十九日でした。今年は祖父の七回忌。それが終わってそれを見届けて安心したかのようにそれから2ヶ月して亡くなった。老衰で大往生だった。祖父母が居なくなった家。子供の頃いつも夏休みに遊びに行って寝転がっていたその家の座敷にはもう2人…

0.05%の恐怖。

ここ最近、良くなって悪くなってのジェットコースターのような波に襲われて自分に嫌気がさしてしまっている。 自分にとっての「不安」というのは頭の中で常に何%かを占めているもの (一般の方でもきっとそうだと思うけど) それが他の思考の影に隠れたり表に…

Twitterに書きなぐったことのメモ書き。

ここ数日精神状態が悪すぎてあーもう疲れたって叫びたくなってしまう。 逃れられない自分の状態、早く抜け出したいよなぁ。 以下、ふと思ったことをTwitterに書きなぐったけど、 なくならないようにブログにメモ書き。 ・ここ数日メンタルが瀕死状態になって…

自分の不安障害について。

ハルカトミユキが心地よい夜。 これから書くことはあくまで自分の症状に基づいた主観的なもので、 医学的なものはほとんど含まれていません。ご了承ください。 簡単に言えば。 「不安」というものはきっと誰しもが日常的に持っていて付き合っているものだし…

テレキャスター。

ここ最近精神の拠り所にしている大好きなバンドのふたりのボーカル。 共通してテレキャスターを使っている。 きのこ帝国 - 佐藤千亜妃 ハルカトミユキ - ニュートンの林檎 テレキャスターと女性ボーカリストの親和性ってなんなんだろうな。 この二人は歌声出…

自己紹介など。

こんな一個人のブログに足を止めてくださったそこの貴方、はじめまして。 ワタルと申します。 ブログなんて久しぶりだし続くかもわからないけど、自分で自分を認識するためのものとして、言葉を綴ってみようと思います。 自分について。 ・名前: ワタル ・…