バーガンディミストの空に憧れて

思考の整理と未来の自分への助言

自己紹介など。

こんな一個人のブログに足を止めてくださったそこの貴方、はじめまして。

ワタルと申します。

ブログなんて久しぶりだし続くかもわからないけど、自分で自分を認識するためのものとして、言葉を綴ってみようと思います。

自分について。

・名前: ワタル

・年齢もろもろ: 32歳、♂、既婚

・仕事: 回路エンジニア (勤続8年目でまだ半人前です。)

・趣味: 

ギター⇒3年ぶりにバンドに加入しリードギターを務めてます。3度の飯より機材が好きです。愛用はJazzmaster。Art-school 戸高賢史を崇拝。

音楽鑑賞⇒音楽を弾くのも拘るなら聴くのも拘らなきゃね、ということでFiio X5 3rdとSONY XBA-N3をバランス接続して愛用。好きなジャンルは日本のメジャーインディーのバンド、アンビエント系のインスト、あと坂道系アイドル。

ゲーム⇒最近ちょっとご無沙汰ですがスプラトゥーンで負けながら血圧上げてます。あとMinecraft

・嗜好品: 昔は煙草吸ってましたが健康のために辞めてしまいました。最近Vapeがとても気になっている。本当はお香とかアロマとか絶対ハマるとわかっている。

・ペット: 2匹の甘えん坊猫とともに暮らしている。

・フェチ: 女の子のボブヘアー。男のキノコヘアーは許さん。

・持病: 全般性不安障害、病気不安症

聞き慣れない精神疾患とは思いますが、簡単に言うと普通の人ならあまり気にならない不安を過剰に考え込んでしまい、ひどい場合は生活の質を大きく落としてしまう症状。

この症状と向き合うため、認知行動療法も兼ねて自分のことをブログに書くことにしました。

 

ブログを始めた目的。

・前述しましたが、自分が日常的に悩まされている全般性不安障害、病気不安症という症状にちゃんと向き合うため、日常の中で自分が考えたことをブログに書いて残すことで、自分の頭の中を言葉にし自分で自分を認識させることを一番の目的にしている。

・本来ならカウンセリング等を受けられたら良いだろうけど、保険適用外でふざけるな、と言うほど高額だしとても続かないと思い、認知行動療法を自分で実践してみるか、と思ったのが経緯となっている。

・もしこのブログを見かけたり見てくれた人で、同じ症状、もしくは別の症状でも良いから悩んでいる人と話をすることでお互いの刺激になり、日常に活かすヒントになればという思いもある。

・決して何かを訴えたり呼びかけたりするものではない、自分の頭の中のデフラグ代わりになればと思う。

 

おわりに。

・もともと、あ、ブログ書いてみようかなと思うことができたのは、最近Twitterでやり取りをするようになった方のおかげです。その人は自分の頭の中で考えることを言葉としてアウトプットする事がとても上手いな、と思う方で自分にとって非常に刺激的だった。

自分も自分の言葉をTwitterのようにあっという間に流れてしまって二度と見返さない言葉の濁流に飲まれずに、自分を自分として認識したり自分で自分を救うための手段として言葉を書き残す、ということをやってみようと思えた。

元々文章を書くのは嫌いではないんだけど、残念なことに文章をまとめる能力が致命的に欠けている。(完全理系なので、文章に対する呆れるほど技法を持っていない。)

だから、もし読んでくださるマニアックな方がいたらはじめに断っておきます、めっちゃ読みづらいと思います。ダメ出しは勘弁してね。

 

ではまた。