バーガンディミストの空に憧れて

思考の整理と未来の自分への助言

日々書き残すこと

今日嫁さんに言われたことが、今読みはまっている文章を書いてる作者さんが電話で言っていたことと凄くリンクしていて、ああ、やはり大事なんだなと感じた。

「毎日毎日思ったことを何でもいいから書き残してみなよ。私もだるい時は疲れた〜としか書いてない日もあるよ。それでも続けてみてよ。」

これは自分にとってとても大きなヒントなのかもしれない。

(ただ、紙に書くと殴り書きになって読めないことがあるし、携帯とPCをリンクさせてポチポチ打てるような日記のアプリでもあればいいけどな。)

 

あと、自分の考えをまとめる作業も時々やりたい。

頭の中で考えて通り過ぎてしまっては勿体無いこともきっとあるだろう。そういう意味だとパソコンに座って本腰でどうこう、も大事だけどリビングでぱっと出してカタカタ打てるタブレットとかあるともっと敷居は下がるのかもしれない。

・・・来年iPad買い直すかやっぱ。

 

とりあえずお盆あたりまでに書きたいことのメモ。

・バンドのマネジメント論 

音楽活動をやるにもある程度の目的、誰とするか、何をするか、何を目標にいつまでに動くかを自分でコントロール、管理しないとすぐに頓挫してしまうよ、という内容。

・男女の友情は(暗黙の契約の上で)成立する

自認という言葉が最近読んだ文章でピンと来たけど、人間関係の上でのリスクマネジメント、感情とのバランス、そういった絶妙なバランスの上でなら男女の友情は成立するという話を自分の経験から書いてみる。

・壊れたブレーキ

就職したばかりの頃の自分の失敗とその心理。ボーダーの女の子に対する恋愛依存症とその後遺症。人が一定期間極端な愛情喪失を経験すると、行動のブレーキが壊れてしまうという話。

 

これら全部、当時メモを取ってたりしたらとても鮮度が高い状態で書けたんだろうけど、精神的に追い込まれてる状態でメモをとるって難しい。やはりルーティンにしないといけないんだな。

 

最近書くことが楽しくなってきた気がする。